家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

放射線治療 20 回終了

5 日(月)〜 9 日(金)まで。
5 日(月)
朝からよく降る雨。おまけに寒っ (>_<)。
今週も国際医療センターで放射線治療→地元の整形外科での指のリハビリ。
放射線治療は倦怠感がはっきりとズシ〜と表れてきた。眠い。とにかくいつも眠い (-_-)zzz。
指のリハビリは一向に良くならないなっ・・・なー ( ̄O ̄)。by 欽ドンのフツオ風
6 日(火)
とーても良いお天気ですこと (^.^)。ポッカポカ (^.^;)。
暖かいので毛糸の帽子はやめて、今日は前に買っておいた春物の帽子を被って病院に行きました。
かつらは病院の往復のときには使いません。
整形外科でのリハビリ後は近くの河原までスタコラ、スタコラとウォーキングぅ。
本当に気持ちいい。心地よい疲れだ (^ー^;)。
さらに昼食後は一駅先の銀行まで自転車でおでかけ。
帰ってきて、腕のリハビリ、テレビ体操、リンパ浮腫予防のマッサージ。
なんだかんだ、いろいろやっていたら「あっ」という間に夕方。
7 日(水)診察日
都合があって、いつもより 1 時間早く治療を受けに行った。
待合室にはいつもの患者さんがいないのでテレビを見ていたが、つくづく乳がん患者が多いんだなぁ〜と実感させられた。
16 人に 1 人。つまり学校なら一教室に 2 人いるんだもんな。
術後の経過が悪くて、放射線治療の開始が遅くなったというおばさんが話しかけてきた。
つくづく私は術後の経過が順調なんだと実感した。
水曜日恒例外来診察。
・皮膚の状態:少し色が変わって赤くなってきた。先生がパソコンに「グレード 1 」と入力していた。
・食欲:問題なし
・倦怠感:常に眠気
・体の症状:皮膚のひりひり感が以前より軽くなった。慣れ??なわけないか。
ウォーキングは 1 日おきに予定していたが、整形外科から自宅までちょうど良い距離なので今日も実施。
自宅に戻って昼食後、実に 10 カ月ぶりに近場のデパートまで車の運転をした。
ハンドルが重い。左手にうまく力が入らない。肩や左手がだるくなった。
つーことで、少しずつ慣らしていこう。
そして日課の腕のリハビリ、テレビ体操、軽い筋トレ、リンパマッサージ。
8 日(木)
放射線治療で全身がだるいし (-_-)、右手人差し指は相変わらず痛いし (>_<)、花粉症が追加されて目は少しかゆく、鼻は息苦しい (>_<)。
放射線は来週いっぱいで終わる。人差し指の痛みはまだ当分続く (~_~;)。花粉症は 4 月中旬には終わる (^^)v。
初夏には体調がよくなるな v(^.^)v。
でも cancer survivor (がん生存者) なんだから、フツーじゃないことはよ〜く理解しておこうね自分。
9 日(金)看護師相談日
放射線待合室での他愛のない会話も最近では大盛り上がり状態で、待ってる時間が楽しい (^O^)。
また技師さんもみんな明るい。話を合わせてくれる。毎日のことだけに大事なことですわ。
倦怠感も相当たまってきて、治療台に上がるのに
私 「よっこいしょ(-_-)」
技師さん 「よっこいしょ、いただきました (^o^)」
ハハハッ・・・ (^_^;)。
治療台が狭いから、寝るにも起きるにも一人ではできないんだなこれが。
治療後、看護師さんが 20 回目が終わった段階でいろいろと相談に乗ってくれる。
私 「全身筋肉痛状態なんですけど」
看護師さん 「ん?? それはわからない。全身が倦怠感ならわかるけど、関係あるのかなぁ??? うーん????」
私 「そんなデータないですかね。他の人も同じこと言ってます」
看護師さん「わからない (~_~;)」
私「 1,2 カ月して痛みがなくなれば、やっぱりあれは副作用だったかも・・・ってことになるかもしれませんね」
私 「他には腋の下が日焼け。真っ赤っか」
看護師さん 「リンパのところはみなさんそうです。これから痒くなったり、皮膚がむけたり酷くなるので次回の診察で軟膏を処方してもらってください」
そっかペロンってむけるから気をつけなきゃ。
今週も無事終わりましたが、皮膚のひりひり感が強度になった。
そんなわけで、治療時間以外の時間がかかったので、今日の整形外科は午後。
その後かかりつけの内科にいつもの薬をもらいに行く。
雨の中なかなか歩いて行くのはしんどかったね。
抗がん剤の副作用が残っているところ
手の爪の割れと波打ち状態。治るまであと少し。
気がつかなかったぁ (^_^;) 足の爪も波を打ったようにガッタガタやん。
指先とかかとの痺れ。特に温まるとかかとの痺れは酷い。お風呂場でかかとをつけるのがつらいよ〜ん。
抗がん剤の副作用が抜けてきたところ
髪の毛。昔の甲子園球児のようだわ。とりあえず黒々と生えそろった。
まゆ毛、まつ毛が生えそろった。
残り 5 回。がんばるっぺ (^.^)v。