読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

放射線治療 10 回終了

20 日(月)〜24 日(金)まで。
19日(日)
二の腕から脇の下の方までヒリヒリ感がでてきた。日焼けの始まり始まり・・・かな(^.^)。
21日(火)
だるさが出てきた。昼食後気持ちよく寝る (-_-)zzz。
同じ患者さんからの情報
・ヒリヒリに対しては病院から軟膏が処方される。
・ヒリヒリしている間は二の腕と脇をくっつけないように気をつける。
・歩く時も少し腕を上げ気味(開き気味)にする。バックを肩にかけているときをイメージする。
22日(水)診察日
ヒリヒリ感があることを話すと 「まだ皮膚は大丈夫だから、様子見てもいいと思う。ただあまり気になるなら軟膏出すよ」 とのこと。
23日(木)
深夜から明け方にかけて寝がえりでどうしても左に傾きたいが、腕が痛いし、圧迫されるため寝付けない。クッション抱えて寝てみたが、朝左脇の下が圧迫感ありありで・・・どうにも違和感ありあり (~_~;)。
24日(金)
深夜寝返りで 「左に向きたーい」 と体が訴える(*_*;。
そして 2 週目終了。すっかり顔なじみとなった患者さんたちとのおしゃべりが楽しくなる。みんな明るい(^○^)。
そしてまた昼食後、爆睡(-_-)zzz。
備忘録
・小走りがつらい。
・左肩甲骨や胸にモノや人がぶつかると痛い。いや、当たっちゃいけないんだよ (~_~;)。
放射線治療中の日課
・腕のリハビリ(毎日、放射線治療によってリンパ管が細くなるのでまた腕が上げづらくなる)
・テレビ体操(毎日)
・リンパ浮腫マッサージ(毎日)
・股関節のストレッチ(毎日)
・ウォーキング(1日おき)
・スクワット(1日おき)
・軽い下半身の筋トレ(1日おき)
・爪もみ(毎日)
・呼吸法(吸う、吐くに分けて1日おき)
・腰回し運動(毎日、ゴムバンドをまいて実施)
残り 15 回。がんばるっぺ。