家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

放射線治療まで

2 月になってから一度も blog 更新していませんね。
放射線まで間が空いているもので、いろいろ考えちゃったり、本を読んだりしています。
「がんを再発させない5つの習慣―主治医も教えられない! (主婦の友パワフルBOOKS)
」 を読んで自分なりにまとめている最中です。
また昨年の blog を読み返して 「なんだかなぁ〜、必死だったなぁ〜」 なんて振り返ったり。
食事療法もとりつかれたようになっていたけど、有機の店にもあり知人が送ってくれる 「あなたと健康」 という別の本も読んでいいとこどり (取捨選択) する余裕が出てきました。
アハハ(~○~;)。
弱音を吐けば 「トリプルネガティブ」 を調べたあと、若干ナーバスになっていました。
でも 「5 つの習慣・・・」 を読んで少し気が楽になりました。
とにかく毎日元気に笑う。ポジティブシンキングに自分を持っていくように努力しましょう。
備忘録
熱いお風呂に入ると 「皮膚表面の血管が拡張する」。