家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

退院後の備忘録

・1 月 17 日〜 21 日
病院と違って家では朝晩洋服に着替えるから腕の上げ下げが辛いっす。
下着は仕方ないとしてもセーターではなく前止めの服がいいっす。
20日まではシャワー。浴槽には入らない。血管が開いて出血する可能性がある。
傷周りは石鹸を泡立てて優しく、傷口に直接シャワーをかけず肩からあてる。
自転車は当面のらないこと。力が入る。
21日から半身浴。熱いお湯はダメ。
・1 月 22 日〜 28 日
二の腕(内側)にしびれ。だるさが出始める。半年くらいは続くらしい (>_<)。
リンパ液がたまって腫れているのかと思いきや溜まっておらず。
25日から全身浴。浮腫み(リンパ浮腫)予防のため熱いお湯はダメ。
1 月 29 日〜現在
傷周りがパンパンで痛くリンパ液がたまっているのか素人には分からないので、明日の外来の前に飛び込みで病院へ。
結果、やっぱりリンパ液は溜まっておらず。
「自然に吸収されるから。まだ 2 週間なんだから」 と言われて、そっかまだ 2 週間かぁ・・。