読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

退院後 2 回目の外来

退院から 9 日目。
病院敷地内の芝生は雪景色。見ているだけでサブい(>_<)。
今回は傷口の医療用テープをはがしてもらいました。傷口の状態もいいので今日から全身浴が可能となりましたヽ(^。^)ノ。
ちなみに腫れているんですが、注射で抜こうとしても抜けません。自然に回復するというので、腫れがひくまで 「私ま〜つ〜わ♪」
乳がん.JP:乳がんの手術後:手術後の注意点:術後の合併症
乳がん.JPから一部引用

腋窩リンパ節の郭清を行うと、皮膚の知覚障害が起こります
わきの下のリンパ液の貯留や腕のむくみは徐々に回復しますが、ひどい時は、通院が必要なこともあります

乳がん.JP:乳がんの手術後:手術後の注意点:リンパ浮腫
乳がん.JPから一部引用

乳がんの手術で腋窩(わきの下)のリンパ節を切除された方では、手術後に体の老廃物を運ぶリンパの流れが悪くなり、高タンパク質のリンパ液が手術した側の腕の皮下組織に溜まり、腫れることがあります。

話は変わって、月末に病理検査結果を正式に聞くことになりますが、いくつか結果が出ているようです。
チラッと聞きましたが、月末の blog でまとめてご報告します(^.^)。