家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

妹の命日

今日は妹の命日です。
2006 年 12 月 9 日に亡くなってから 5 年が経過し、6 年目に入りました。
来年は早いもので七回忌です。
ただ今日の墓参りには行けませんでした。
本来命日ですから、お供えやお線香、お花などを持って行かなくてはならないのですが。。。
事情が事情なだけに家族に行ってもらいました。
私は仏壇に手を合わせました。
来年の七回忌は元気に参列できるでしょう。
妹の(小・中)高校時代の親友からメールがきました。
命日とお墓を教えてほしいと。
とてもありがたいことだと思いました。
本当にありがとう。