家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

免疫力を上げるとか、白血球を増やすとか

毎度血液検査をすれば、学校に通っていた時のような・・・成績のような(!?)低い値 (-"-)。おやおや。
白血球が下がっている間に気をつけることを、自分なりに備忘録として残す。
・人混みに近寄らない。
・風邪をひいている人に近づかない。
・外出時マスクをする。
・食事前と排泄後には石鹸と流水で手を洗う。
・食前にうがい、食後は毎回歯みがきをする。
・就寝前にもうがいをする。
・毎日入浴。
・食肉、魚介類、卵は生で食べない。
・チーズ、生野菜や水道水を摂取しない。
・浄水またはミネラルウォーター、温野菜を摂取する。
食事についてはいろんな意見がありますが、栄養バランス良くという意味も含め。
バナナ、ヨーグルト、海藻、キノコ類、にんにく、はちみつを毎日摂取。
動物性タンパク質も主治医の指導もあり、抗生物質などを肥料として与えていない、質が良く脂身の少ない肉を少量だけ摂取する。
白血球を増やすのは注射だよね。
免疫力を上げるのは笑うことだ。ガハハハハハ(^▽^)。
他に爪もみ、ウォーキングや軽いジョギングなどの有酸素運動
今日は昨夜のアメトーク (運動神経悪い芸人) を HD に録画しておいたので、それみて疲れるほど笑った。