家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

市民公開がん医療講座


Yahoo!Japan のトップページが今日現在、ピンクリボンカラーになっています。
またあちらこちらでピンクリボン運動が実施されています。
今日は病院が主催する公開講座に参加してきました。
乳がんに負けない 笑って生きよう!」
確かにその主旨通り、最初から最後まで笑いありの講座でした。
病院長はじめ、センターの方々が難しい話を難しく話すのではなく、スライドショーを利用して楽しく実施してくれました。
一部にはわからん用語がありましたが、調べればわかります。
また元患者さんの体験談 (落語家) は非常にためになりました。
別の科 (がん患者さんの精神面をケアする科) の先生の話も、がんセンターの先生自身が 「勉強になった」 とおっしゃってました。
現在、乳がんは 16 人に 1 人が罹患する時代だそうです。
年齢分布は 40 代後半と 60 代前半がピークだそうで、ずばり私はまってるやん(~o~;)。
副作用とあきらめていたものが実は 「うつ病」 だということも知りました。
お薬で改善されるそうです。なんかホッとした(^.^)。
病院側の考え方・配慮に、今後も参加したいと思わせてくれる講座でした。
私は現在患者会に参加していませんが、ブログやツイッターで出会った方々と互いに励まし合い、元気になった時はぜひオフライン会を実施したいと願っています。
ちなみにリボンってピンクリボン乳がん) 以外にもいろいろあることを知りました。
あぁ無知(~_~;)。