家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

仕事が欲しければ頭を下げよ

あるテレビ番組にゲストで出演した人が「頭下げて仕事くださいとお願いして、お仕事をいただいています」 と言っていました。
その時ハタと気がつきました。
なんで仕事 (採用) ないの!!。「なんで!なんで!!」 と言っていても始まらない。
「なんで働ないの?企業が採用してくれないから、働ないの」。
ソーナノよ働けないのよ。
とにかく良い企業が見つかるまでは、今までお世話になった企業からお仕事もらうしか。
ちなみにテレビでこのコメントした人は、今世間をお騒がせしている国技をやっていて、その後幅広く食べ物屋をやっていた人。
一般世間からは見えない苦労もあっただろうけど、国技でも会社でもトップに君臨し、私生活でも家庭を持ち順風満帆だったはず。
「♪人生いろいろ〜」 を地でいった。
でも今では頭を下げて仕事をもらう日々。人生の酸いも甘いも体験して。
でもね、その分テレビの中でのコメントにブレがない。
国技の世界、一般社会の両方を体験して自分の言葉でしゃべっている。
忘れていたわ謙虚になる心。
年を重ねると自分というものを持つ。それは決して悪いことではないけど、自分の考えを押し付けてはダメよね
仕事はないの。世間を悪く言うのは簡単なの。人とのつながりが大事よね。
・・・ってテレビから学んだ。
でもこの 3 日間仕事を失ったのは痛かった。なぜなら今月は 1 日も働いていないからだ ( ̄▽ ̄;)!!。