家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

仕事が欲しければ頭を下げよ

あるテレビ番組にゲストで出演した人が「頭下げて仕事くださいとお願いして、お仕事をいただいています」 と言っていました。
その時ハタと気がつきました。
なんで仕事 (採用) ないの!!。「なんで!なんで!!」 と言っていても始まらない。
「なんで働ないの?企業が採用してくれないから、働ないの」。
ソーナノよ働けないのよ。
とにかく良い企業が見つかるまでは、今までお世話になった企業からお仕事もらうしか。
ちなみにテレビでこのコメントした人は、今世間をお騒がせしている国技をやっていて、その後幅広く食べ物屋をやっていた人。
一般世間からは見えない苦労もあっただろうけど、国技でも会社でもトップに君臨し、私生活でも家庭を持ち順風満帆だったはず。
「♪人生いろいろ〜」 を地でいった。
でも今では頭を下げて仕事をもらう日々。人生の酸いも甘いも体験して。
でもね、その分テレビの中でのコメントにブレがない。
国技の世界、一般社会の両方を体験して自分の言葉でしゃべっている。
忘れていたわ謙虚になる心。
年を重ねると自分というものを持つ。それは決して悪いことではないけど、自分の考えを押し付けてはダメよね
仕事はないの。世間を悪く言うのは簡単なの。人とのつながりが大事よね。
・・・ってテレビから学んだ。
でもこの 3 日間仕事を失ったのは痛かった。なぜなら今月は 1 日も働いていないからだ ( ̄▽ ̄;)!!。