家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

祥月命日

今日は妹の祥月命日です。早いもので 3 年目が過ぎ、満 4 年目に入りました。
家の仏壇にも、お墓にもきれいなお花をたくさん飾りました。
お墓もきれいに、きれいに拭きました。お線香もたくさん。
法事・法要・仏事豆知識より

亡くなった翌年に一周忌、その翌年(満2年目)に三回忌、七回忌(満6年目)、十三回忌(満12年目)、
二十三回忌(満22年目)、二十七回忌(満26年目)、三十三回忌(満32年目)の年忌法要があります

2007年一周忌、2008年三回忌、2011 年に七回忌です。
電気をつければ明るいが、内面的にはすごく暗い 3 年間でした。
そんな我が家もやっと、落ち着きを取り戻してきました。
携帯の待ちうけ画面は妹亡き後、ずっと妹の写真です。これはずっと変わらないし、変えない。
妹の写真は時々変えていますが。
4 年目に入り言える事。
「時間が解決してくれるんじゃない。時間は何も解決しない。自分の中の何かが変わる」
ドラマのセリフですが、これ本当です。