家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

マスクそろそろ出てきたかなぁ

先日、大阪に住む叔母から電話がありました。
「そっちにマスクあったら送ってほしいねん」
実際には「ねん」とは言いませんが、なんとなく関西の雰囲気が出るかと思い書いてみました。
まさに大阪ど真ん中の大阪市に住んでいる叔母や従姉とその子供たち。
どこにもマスクがなく、通勤・通学するにもマスク着用が義務付けられ大変なんだとか。
かといって、こちらも決してマスクが充実しているわけでなく父があちこちの薬局を探し回り 50 枚ほど入手。宅配で送りました。
してそれから 2 〜 3 日が経過し、埼玉と神奈川で 「感染者が・・・でたぁ!!」
薬局 4 つにスーパー 1 つ回ってみたらどこにもマスクありません。笑っちゃいます。
でも我が家は常時箱買いしているので困りません。
毎日外から帰ってきたらうがい、手洗いしています。もちろん朝出勤したら会社でも実践しています。
今月は都内にほぼ毎日出ていたので、特に気を遣いました。私は人の風邪がうつりやすい体質なのですよ。
でもやはり風邪にしろ何にしろ、その人がマスクしてくれないと困ります。
先週も電車の中で座っていたら、前に立っていた男性が 「くしゃみ、咳、鼻をかむ」 を繰り返していてマスクをしていないので、おもむろに私がマスクしました。
今日スーパーで久しぶりにマスクを発見。ただし、「おひとり様何個まで」 と書いてありました。
大阪遊びに行きたいんだけど。もうちと待とう。