家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

病院のはしご

今日は朝から眼科、内科、整形外科、皮膚科、耳鼻科に行こう! と計画。
ただ、土曜日=半日のところが多いため結局、眼科と内科しか行けず。
・その1 眼科
07/11/01の老化現象にも書いたとおり 「緑内障」 の疑いがあったため、検査をしてもらいました。
視野検査と眼圧の検査。
視野検査は片方ずつの目で狭い窓から正面を見て、小さな丸が光ったところでボタンを押すという単純な検査ですが、自分が思った以上に見えていないところがありショーーツク。
右が左の 3 倍見えていない (+o+)
ただ先生は 「検査自体に慣れていないから、わからなかったことも考えられるので、3ヶ月後にもう一度検査しましょう」 とのこと。
でも 「とても疑いあり」 な結果です。
眼圧は正常。なので 「正常眼圧緑内障」 なのです。
怖いです。視野が狭くなるのも生活に支障をきたしますが、もれなく 「失明」 と言う言葉もついてきますから。。。
他にブタクサ花粉用の目薬と疲れ目の目薬を処方してもらう。
・その2 内科
以前から気になっていた甲状腺の検査をしてもらいました。
幼少の頃・・・と言っても私自身に記憶なし。
甲状腺に問題があるかも・・・」 と言われながら経過観察をしていました。と母親の話。
そのまま特にこれと言って自覚症状もなかったので放置していましたが、今日きちんと検査をしてもらいました。
血液検査なので血を取ってあとは結果待ち。。。結果は来週の日曜日聞きに行く。
ここ日曜日やっているので助かります(^^)v。
他にブタクサ花粉用の飲み薬を処方してもらう。
・その他 整形外科、皮膚科
来週に持ち越し。
・さらに 耳鼻科
内科で飲み薬をもらったので行くのキャンセル。