家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

[テディベア] 形見から


亡き妹が母にプレゼントした手作りのテディベア。
以前、妹と親交のあったテディベア作家さんが形見の T シャツを利用してお洋服を作ってくれました (07/08/07参照)。
自分でも何かしたいと思い、妹が生前着ていたセーターをほどきワンピースに作り直しました。
機械編みの既製品のセーターなのでほどくのに苦心しました。またちぢれ麺状態の毛糸を湯気でまっすぐに伸ばすのに何時間もかかりました。
でもおかげでかわいらしいワンピースができました。腰にはネックレスチェーンを利用したベルト。首にもブレスレットを利用したネックレスをしておしゃれしています。

同じく亡き妹が私にプレゼントしてくれた手作りのテディベア。まだ作り始めたばかりの初期の作品です。
おそろいでワンピースを作りました。
編み物をするのはおよそ 20 年ぶりかと。棒針を利用したマフラー、かぎ針を使用したワンピース。結構いじってみれば覚えているもんです。
今度はベストを編もう。