家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

写経の教本

書き込み式「般若心経」練習帳

書き込み式「般若心経」練習帳

イライラしたりモンモンとしたり、心落ち着けたい時救われたい時には写経です。
妹亡き後、町内に住んでいる住職さんから勧められていました。我が家用にわざわざ書いてもくださいました。
と言っても意味もわからず書いてても楽しくないので、教本で解説を読みながら練習ページをコピーして少しずつ学び書いています。
これがホント不思議と集中するし、イライラしていても書くと落ち着きます。
何のために書くのか、誰のために書くのかもちろん目的は決まっています。
ただね・・・写しだからいいんですが、そもそも私は字がヘタクソなのです。筆なんて力加減がわからなくて唯一そこがモンモンとします。
でもねいいですよ写経。