家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療が終了。家族性乳がん家系で、トリプルネガティブ。現在は経過観察。日々の出来事などを書いています。

忍び寄る老化現象

その前に、昨日久しぶりに縮毛矯正してきました。ピンピン、クネクネする髪はイライラを頂点にしてくれていました。
まっすぐに伸びた髪に、気持ちもすこーし伸びるのでした。
そして・・・今日は眼科に行って 4 年ぶりにメガネの視力検査。
特別度が進んでいるとかはないのだが、が、が、老眼が・・・出てきた。
今のメガネは遠くは見えても近くが見えづらい。ということで、近くが見えるメガネをもうひとつ作ることに。
眼科医からは 「あと 2,3 年したら遠近両用メガネを考えてもいいですね」
ポイントは近くを見るときはあごを上げ、遠くを見るときはあごを下げるとのこと。
そして目の検査をしながら右目に緑内障の疑いがあるとのこと。まだ疑いなので何をするとかはないのですが、今後は定期的に検査を受けることにします。
症状が進行すれば視野が狭くなる、最悪の場合は失明です。
でも今は点眼薬でも眼圧をコントロールできるのできちんと検査を受けましょう。