家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。家族全員ががんに罹患。

叔母の三回忌

明日は甲府や神奈川から先月、今月と遠路我が家を訪れてくれた母のいとこのお母様・・・つまり母から見て叔母の三回忌です。
本来なら明日うかがうところですが、事情があり 1 日早く甲府の家まで家族 3 人で行ってきました。
これがもうなんて便利になったんでしょう。先週 23 日に関越道〜圏央道〜中央道がつながり、最寄りの圏央道 IC を乗れば休憩をいれても 2 時間で到着。今までなら八王子に出るまで 2 時間。
3 年ぶりにお邪魔した家の仏壇には、叔母の写真の横に妹の写真も飾っていただいていました。それも昨日今日飾っているのではなく、七七日忌の後送った写真を額に入れて飾ってもらっていました。
「大事にしてもらっているんだなぁ」 と思ったらグっときてしまいました。妹がヨチヨチ歩きのころから毎年のように遊びに来ていた家でしたから。ここにも想い出がいっぱいあるのです。
お線香をあげ、お墓参りをし、山の中で緑の香りを思いっきり吸い込みながら、森林浴をしてきました。本当頭がすっきりした。
親せき宅から昇仙峡までは 20 分で行ける距離なので、次回はゆっくり観光してみたいものです。
帰りは私の運転で大雨の中、家まで帰ってきました。いやぁ一本で行けるようになり本当に楽。