家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。

2019年おめでとうございます

出川君とウッチャン

審査員の出川君と総合司会のウッチャンがいる紅白歌合戦は楽しかった。また、ユーミンとサザンなんて最高にボルテージ上がります。 舞台女優になった幼なじみの縁とはいえ、「劇団SHA・LA・LA」まだ無名のころから毎年舞台で彼らの芝居を見ていたひとりとし…

2018年が終わります

今年 2018 年はとても気力に満ちた一年でした。2012 年乳がんの治療後すぐに橋本病になり、どこにかかれば診断がつくのかわからないまま 9か月。2013 年 1 月やっとテレビの情報番組からこの病気の存在を知り受けた診断はやはり橋本病。橋本病|甲状腺の病気…

都内イルミネーション巡り

がんに罹患後、友人たちとはじめてのイルミネーション巡りです。その友人とは RFL で出会った仲間です。ここまで、家族が運転する車に乗った状態で都内イルミネーション巡りをしたことはありますが、歩いてイルミネーションを見るのは、実は 2011 年がん罹患…

13回忌

乳がんからの転移性脳腫瘍でがんから卒業し、天国に旅立った妹の13回忌を迎えることになりました。 今年の12月9日は日曜日。家族と共に穏やかな年忌法要を執り行うことができました。おそらく老いた両親と共に元気に年忌法要ができるのもこれが最後かも…

師走になってしまいましたが今さらスペシャルクリスマステディベア 30人展

12 月 5 日、丸善 日本橋店に行ってきました。スペシャルクリスマステディベア 30人展です。 今回はトートバッグとバッグにぶら下げることができるベアです。 可愛いものがそばにあると自然に笑顔になれますね。

師走になってしまいましたが今さらがん月間

9 月はがん月間、10 月はピンクリボン月間。イベントが多い分、参加したいと思うイベントも重なるのです。RFLJ 東京上野とピンクリボンフェスティバルが同じ日になり、ことしは RFLJ 横浜に初参加しようと考えていましたが、結局体調が優れず、すべてに参加…

師走になってしまいましたが今さらプロ野球

今年のペナント、パ・リーグは西武ライオンズが優勝しましたが、その後日本シリーズに進出できなかったのはとても残念なことでした。辻監督の涙の挨拶は一緒に泣いてしまいました。大好きな辻監督と偶然に誕生日が一緒なので、来年はハッピーハッピーハッピ…

師走になってしまいましたが今さら RFLJ 川越

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018 川越の開催のご案内を書いてから早3ヶ月が経過していました。今さらですが、今年は 10th だったので、いろいろな企画を考えましたが、企画倒れになったものもあり、ボランティアが月に 1 回集まって行う会議ではどう…

リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018 川越いよいよ来週の土曜日です

今週末 9 月 8 日(土)、9 日(日) リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018 さいたまが開催されます。そしてその次の週 9 月 15 日(土)、16 日(日) リレー・フォー・ライフ・ジャパン 2018 川越が開催されます。 今年はじめてさいたま会場に伺います。川越も、…

第100回全国高等学校野球選手権記念大会

大阪桐蔭高校 優勝おめでとうございます。 金足農業高校 準優勝おめでとうございます。 今年は 8 回、9 回にドラマがあって本当に観ていて楽しかったです。夏の甲子園はいろいろ言われていますが、選手に、観客に、より良い環境となるようこれからも取り組ん…

夏風邪

肺炎の治療から退院した母は、すぐに夏風邪をひきました。そして私もその夏風邪をうつされました。そして父に夏風邪がうつりました。今日現在、みんな夏風邪です。えっと、8月6日から夏風邪ひき始めたから・・・15日目ですね。 治らない。みんな体力も抵抗力も…

抜糸

手首の手術後の抜糸をしに大学病院まで行ってきました。同時にリレー・フォー・ライフ・ジャパン2018川越のポスターとチラシを大学の事務課にお渡ししてきました。 これで埼玉県西部の大学病院や大手の病院には、リレー・フォー・ライフ・ジャパン川越のポス…

抜釘手術(ばっていしゅじゅつ)

昨年10月15日の夜7時ごろ、自宅台所で派手に転倒した私の右手首は見事にスパッと折れていました。近くの医大に問い合わせたところ、整形外科の先生が緊急オペで対応できず、次に地元周辺の総合病院へ連絡。どこも受け入れ不可。 でもこういうときに医療…

母肺炎で再入院

8月に入りましたね。残暑お見舞い申し上げます本当に毎日が猛暑、酷暑。 それでも家族一丸何とか乗り越える予定でしたが、7月下旬、母が胸の下が痛いと訴えたことで、ER(救命救急センター)に駆け込むと、、、胸膜炎を伴う細菌性肺炎になっていることがわか…

猛暑酷暑のメットライフドーム

7月1日の日曜日、本来なら梅雨明け前で、「雨にならなくて良かったね。」なんて会話が成り立つはずだったのに。。。。 梅雨が明けしてしまい、過酷な環境で観戦することになりました。岸君先発を想定しての一塁ブルペン前、でも岸君が投げたのは1日前(´Д`)…

JAPAN CANCER SURVIVORS DAY 2018

はじめて開催された ジャパン キャンサー サバイバーズ デイ2018一人で参加したのですが、おっとびっくり!途中でピアサポーターとして一緒に活動している女性と遭遇しました。 出典団体がこれほどまでにあるイベントは、はじめてでした。全ての団体に顔を出…

メットライフドームへ

ブログを書いている日は6月2日。観戦していたのは、5月13日母の日です。日本対がん協会の優待チケット枠での観戦です。 実はこの枠での観戦は、負け知らずなのです。縁起がいいです。 ほらね、勝利のあいさつ。さぁ、今年は何回観戦できるかな。ライオンズ頑…

婦人科検診

年 1 回の婦人科検診です。子宮筋腫の手術の時にお世話になった県内の国立大学病院。先生に今日ここまで診てもらえるとは思いもしませんでした。 子宮頸がんの細胞診と、エコーによる子宮内部と卵巣の検査。子宮もそうだけど、卵巣も小さくて、見えないぐら…

仕事

今年 2 月から、ある医療機関で受付事務しています。昨年 10 月に骨折して入院手術、母がそれより前から肺炎で入院中だったので、就活は中断していました。 年が明けても、今年の尋常じゃない寒さにリハビリが進まず、就活は 2 月以降からボチボチやって行こ…

4月の出来事

プロ野球が開幕しましたね。ライオンズが強いです(((o(*゚∀゚*)o)))ワク。なかなか、観戦するのも体力がいるのですが、ほぼ毎年恒例行事となった、日本対がん協会の優待チケットを使い来月から観戦を開始します。4 月の出来事というかチケットを買ったという出来…

3月中の出来事

3月1日を最後にブログがストップしていましたね。この間、いろいろまたありました。 ・3月4日 NPO 法人 がん患者団体支援機構主催の公開講習会「話を聞かない医師 思いが言えない患者」http://canps.jp/cms/wp-content/uploads/2018/01/20180304.pdf ピアサ…

がんピアサポーター

月に 1 回から 2 回の割合で、県内のがん診療連携拠点病院にて、ピアサポーターの有償ボランティアをしています。まさか自分が入院・手術・抗がん剤・放射線治療でお世話になった病院で活動できるとは夢にも思いませんでした。 あの時の自分は自分しか見えて…

骨折の診察と手首のリハビリパート2

昨年10月15日に骨折してから、今日で4ヶ月と7日が経過しました。だいぶ手首が自由になってきました(^_-)-☆。まだ、パソコンのキーボードやマウスを操作するときに、手首が引っかかるというんですが、ちょっと無理に水平にさせているような感覚ですが、昨年ま…

52歳のいろいろ

52歳 人生いろいろ......。 古村比呂さん、子宮頚がん再々初を公表。先日、「科捜研の女」に出演されていました。2月4日の世界対がんデー、ネクストリボン「がんとの共生社会を目指して」では、そのことを話されたと言いますが、一般人だって公表するのには…

乳がん検診

早いもので、乳がん術後6年検診を受けてきました。レントゲン、エコー、血液検査。すべて異常なし。ヽ(^o^)丿 母も3年検診。マンモグラフィー、エコー、血液検査。すべて問題なし。\(^o^)/ 私と母の検診での大きな違いはマンモがあるかないか。 多発性繊維…

手首のリハビリ

骨折した手首のリハビリ記録です。 11/6 ギブス外れる。シャワーヘッドをつかむことできず。 11/7 パソコン操作。マウス・キーボードとも手の甲を上にして安定した姿勢を保てず、特に小指側の手首がズキズキとうずく。 11/8 字を書く。小さな字でもとりあえ…

2017年12月の出来事

2017年の漢字 転 転倒して手首骨折した私。リビングで転倒して、おでこを強打。たんこぶと縦一文字の傷を作った母。仕事で相変わらずコケている私。今年の漢字はこの一言に尽きます。 12月9日 妹の命日。来年は13回忌です。 リハビリで12月に入って早い段階…

11月の出来事1

毎週のように整形外科に通院。ギブスを取った後は生々しい傷跡。そしてパンパンに腫れ上がった手首。ギブスを外すなり、早速リハビリ。 「手首、前後左右90度に曲げられるようになってね」とグイグイ曲げられるのはいいのですが痛い痛い(;´Д`)。さらに気持…

10月の出来事4

10月の出来事3のつづき 無事に私の右手首の手術は終え、2泊3日で退院しました。金属のボルトで固定され、よりによって誕生日の日にメスを入れるという。麻酔が覚めてからはほとんど寝られず、リハビリで早々にグーパーの練習をしていました。 退院から4日…