家族性乳がん家系 あとから橋本病がついてきた しっかり生きよう優璃の徒然ブログ

2011年6月乳がん告知、2012年3月初期治療(抗がん剤・手術・放射線治療)が終了。家族性乳がん家系で、サブタイプはトリプルネガティブ。現在経過観察中。卵巣がんの腫瘍マーカーが上がってきているけど落ち込むのは3日。日々楽しく生きることを念頭にいろいろな出来事などを書いています。

JAPAN CANCER SURVIVORS DAY 2018

はじめて開催された ジャパン キャンサー サバイバーズ デイ2018一人で参加したのですが、おっとびっくり!途中でピアサポーターとして一緒に活動している女性と遭遇しました。 出典団体がこれほどまでにあるイベントは、はじめてでした。全ての団体に顔を出…

メットライフドームへ

ブログを書いている日は6月2日。観戦していたのは、5月13日母の日です。日本対がん協会の優待チケット枠での観戦です。 実はこの枠での観戦は、負け知らずなのです。縁起がいいです。 ほらね、勝利のあいさつ。さぁ、今年は何回観戦できるかな。ライオンズ頑…

婦人科検診

年 1 回の婦人科検診です。子宮筋腫の手術の時にお世話になった県内の国立大学病院。先生に今日ここまで診てもらえるとは思いもしませんでした。 子宮頸がんの細胞診と、エコーによる子宮内部と卵巣の検査。子宮もそうだけど、卵巣も小さくて、見えないぐら…

仕事

今年 2 月から、ある医療機関で受付事務しています。昨年 10 月に骨折して入院手術、母がそれより前から肺炎で入院中だったので、就活は中断していました。 年が明けても、今年の尋常じゃない寒さにリハビリが進まず、就活は 2 月以降からボチボチやって行こ…

4月の出来事

プロ野球が開幕しましたね。ライオンズが強いです(((o(*゚∀゚*)o)))ワク。なかなか、観戦するのも体力がいるのですが、ほぼ毎年恒例行事となった、日本対がん協会の優待チケットを使い来月から観戦を開始します。4 月の出来事というかチケットを買ったという出来…

3月中の出来事

3月1日を最後にブログがストップしていましたね。この間、いろいろまたありました。 ・3月4日 NPO 法人 がん患者団体支援機構主催の公開講習会「話を聞かない医師 思いが言えない患者」http://canps.jp/cms/wp-content/uploads/2018/01/20180304.pdf ピアサ…

がんピアサポーター

月に 1 回から 2 回の割合で、県内のがん診療連携拠点病院にて、ピアサポーターの有償ボランティアをしています。まさか自分が入院・手術・抗がん剤・放射線治療でお世話になった病院で活動できるとは夢にも思いませんでした。 あの時の自分は自分しか見えて…

骨折の診察と手首のリハビリパート2

昨年10月15日に骨折してから、今日で4ヶ月と7日が経過しました。だいぶ手首が自由になってきました(^_-)-☆。まだ、パソコンのキーボードやマウスを操作するときに、手首が引っかかるというんですが、ちょっと無理に水平にさせているような感覚ですが、昨年ま…

52歳のいろいろ

52歳 人生いろいろ......。 古村比呂さん、子宮頚がん再々初を公表。先日、「科捜研の女」に出演されていました。2月4日の世界対がんデー、ネクストリボン「がんとの共生社会を目指して」では、そのことを話されたと言いますが、一般人だって公表するのには…

乳がん検診

早いもので、乳がん術後6年検診を受けてきました。レントゲン、エコー、血液検査。すべて異常なし。ヽ(^o^)丿 母も3年検診。マンモグラフィー、エコー、血液検査。すべて問題なし。\(^o^)/ 私と母の検診での大きな違いはマンモがあるかないか。 多発性繊維…

手首のリハビリ

骨折した手首のリハビリ記録です。 11/6 ギブス外れる。シャワーヘッドをつかむことできず。 11/7 パソコン操作。マウス・キーボードとも手の甲を上にして安定した姿勢を保てず、特に小指側の手首がズキズキとうずく。 11/8 字を書く。小さな字でもとりあえ…

2017年12月の出来事

2017年の漢字 転 転倒して手首骨折した私。リビングで転倒して、おでこを強打。たんこぶと縦一文字の傷を作った母。仕事で相変わらずコケている私。今年の漢字はこの一言に尽きます。 12月9日 妹の命日。来年は13回忌です。 リハビリで12月に入って早い段階…

11月の出来事1

毎週のように整形外科に通院。ギブスを取った後は生々しい傷跡。そしてパンパンに腫れ上がった手首。ギブスを外すなり、早速リハビリ。 「手首、前後左右90度に曲げられるようになってね」とグイグイ曲げられるのはいいのですが痛い痛い(;´Д`)。さらに気持…

10月の出来事4

10月の出来事3のつづき 無事に私の右手首の手術は終え、2泊3日で退院しました。金属のボルトで固定され、よりによって誕生日の日にメスを入れるという。麻酔が覚めてからはほとんど寝られず、リハビリで早々にグーパーの練習をしていました。 退院から4日…

10月の出来事3

10月の出来事2のつづき せっかく、気分よくWithyou小江戸から帰宅したのですが、いろいろあっていろいろあって・・・ 右手首を骨折してしまいました。転倒した際に右手一本で体を支えてしまいました。日曜日であったことから、リレー・フォー・ライフ・ジャパ…

10月の出来事2

10月の出来事1のつづき 気管支鏡検査という、肺炎になるとまた辛い検査があり、本来朝から付き添う必要はないのですが、飲み食いができなくなるため、監視のため付き添い。 私は甲状腺機能低下症の症状が重くなり、疲れ果てていました。イライラも募り、ま…

10月の出来事1

ピンクリボンスマイルウォーク以来全く更新されていないという・・・。 というのも、10月3日(火)母が肺炎で大学病院に緊急入院。 右肺が真っ白で、ここまで悪くなっていたかと驚きました。認知症の人は痛みをはじめ、症状をうまく伝えられないことがありま…

ピンクリボンフェスティバル スマイルウォーク

10月7日、天候が危ぶまれましたが、無事、六本木ヒルズアリーナにてピンクリボンスマイルウォークが開催されました。 2回目の参加です。昨年と同じ表参道6kmコースです。 11時30分受付。長蛇の列のため並んで待っています。 ももいろクローバーZ 百田 夏菜子…

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017東京上野

はじめて他会場のリレー・フォー・ライフに参加してきました。その会場が東京上野、上野恩賜公園です。 まずはサバイバーなら手形を。 ステージかっこいいですね。 ルミナリエバッグはひな壇になっていました。これは海外のRFLに参加してきた方のアイディア…

リレー・フォー・ライフ・ジャパン2017川越無事開催されました

台風の進路が変わり、最後まで開催が危ぶまれましたが、無事にリレー・フォー・ライフ・ジャパン2017川越は、2日間乗り切ることができました。オープニング 後ろ姿のスタッフ(実行委員会、サポーター)こういう視点で見るのもいいですね。撮影した実行委員…

ブドウ狩り

明日はリレー・フォー・ライフ・ジャパン2017川越の開催です。本来なら、水上公園に設営に行くのですが、前々から決まっていたブドウ狩りが雨で順延し、今日しか行く日がなかったので、明日差し入れをすることで許してもらうことにしました(←うそ、勝手に決…

笑いヨガ

8月最後の週末に笑いヨガに参加してきました。場所は埼玉県内。←どこだよ(^^;)!最初は照れがありましたが、終わったころには心地よい疲れと、ポカポカ体が温まっている自分がいました。ヨガを実施してくれた団体の代表はがんサバイバーです。再発もしていら…

退職

7月から国の外郭団体で働き始めました。非常勤職員です。民間で言えばパート労働者です。ハロワの紹介から働き方(勤務日数・勤務時間)に配慮していただき、ここで頑張ろうと決めていました。が、出勤初日からこれは無理だと直感しました。詳細は書けません…

座禅とYogaを体験

お寺の本堂で開催された座禅とYogaに参加してきました。知り合いの緩和ケア看護師さんのご紹介でしたが、すごくよかったです。座禅では考え事をすることもなく、静かに時を過ごすことができました。両方の肩を「警策(きょうさく)」というんですか、パンパン…

いろいろあった6月、7月

すっかりブログの存在を忘れていました。本当にマジで(*´▽`*)。 ・6月11日母の付き合いで那須まで出かける。知人からミニバンを譲っていただきました。それを運転するとまぁ楽だし、スピード出るし。いやそれはまずいだろう。ランチバイキングして、那須の…

非常勤の仕事が決まる

来月から非常勤職員で某機関で働くことが決まりました。正社員で働けない体に、パート労働者として働くことが収入的にもいろいろあり、工夫して仕事を組み合わせてきました。 今回の仕事場は公共の機関です。正規ではなく非正規。民間で言えばパート労働者。…

がんサロン

先週土曜日、ウエスタ川越にて、がんサロンが開催されました。今までは不定期開催だったのですが、市と共催になったことで、2か月に1度、必ず開催されることになりました。 びっくりするぐらい大勢の方にご参加いただき、いかにこういう場が必要であったのか…

ときどき苦しくなることがあります

リレー・フォー・ライフ・ジャパン実行委員会がん哲学外来メディカルカフェスタッフがんピアサポーターときどき、自分ががん患者としての立場を抑えてふるまわなければならない空気(雰囲気)を感じ、苦しくなることがあります。 一旦はこれらから離れようと…

GWは

■5月2日 昭和記念公園に行ってきました。新緑がまぶしくて、気持ちよかったです。歩いて公園内を回るのがいいのでしょうが、両親と一緒だったので、トレインを利用しました。 森林浴ができて、これでしばらく細胞は元気(^○^)v。 ■5月4日 鳩山本来は飯能方面…

3月の出来事、の前に2月も

その前に2月全体の出来事をアップしていませんでした。 う~ん、母娘で乳がんの術後定期検診をクリアした以外は・・・ あっ、そうそうお仕事その1 公民館の非常勤職員の仕事で駅伝大会がありました。 朝が大の苦手なのに、確か7時集合だったけか?寒い!早い…